Service

分析

イメージ イメージ

Googleアナリティクスの初期導入・再設計・実装・分析レポート作成をご支援いたします。
世界でもっとも多く利用されているGoogleアナリティクスですが、実は有効に活用されているケースは意外と少ないのが現状です。

 ・設定方法がわからない
 ・どんな計測ができるのかわからない
 ・集計データをうまく活用できない
 ・レポート作成に時間がかかる

といったお悩みに対し、弊社ではKPI設定から、計測の要件定義・設計、改善案ご提示まで、一貫したご支援を実現いたします。また、GoogleデータポータルやGoogleスプレッドシートでのダッシュボード作成により、リアルタイムにアクセス状況を監視できる環境をご用意致します。

改善に際しましてABテストをご希望される場合は、ご要望に応じて運用ツールの選定や運用代行によるご支援もご用意しております。

主な分析内容

  • 流入分析

    • サイト来訪時の流入元を調べることで、訪問者増加のヒントを得ることができます。チャネル別や参照元ごとにユーザーの属性やニーズを把握し、どの流入元からのアクセスを増やすか、どこに広告予算を配分するかの示唆を得るとともに、流入ごとのLP最適化を行います。
  • コンバージョン分析

    • サイト内のどのページや要素がコンバージョンに影響を与えているかを分析します。コンバージョンに寄与する要素を明らかにすることでコンテンツ作成や訴求フレーズの再検討といったサイト改善や、SEOやリスティング広告のキーワード選定にも活用することができます。
  • 導線分析

    • ウェブサイトは、ユーザーを目的のページへシンプルにわかりやすく誘導することが重要です。サイトに来訪したユーザーが、どのような経路を辿っているのか、サイト内で迷っていないか、サイト運営者が意図したように遷移できているかを分析し最適なコンテンツを配置します。
  • ファネル分析

    • ウェブサイトに訪れたユーザーにして欲しいアクション(購入、お問合せなど)に至る、プロセスの離脱率を把握し、どこでユーザーが離脱しているかを分析する手法です。分析結果より、プロセス間の移動における課題を明確にして、優先して改善すべきポイントを明確にします。
  • サイト内検索分析

    • サイト内で検索されるキーワードは、ユーザーのニーズを引き出す最も有力な情報です。ユーザーがどんなキーワードで検索しているか、検索結果からの遷移先を分析することで、ページの改善だけでなく、商品やサービスの開発に有益な情報として活用します。
  • その他カスタム指標分析

    • Googleアナリティクスでは、様々なカスタム設定が可能です。サイト内のクリック、動画再生回数、スクロール、滞在時間などの指標の他、会員/非会員、ログイン/未ログインのセッションを分けて分析できるようディメンション設定などを利用し、分析を行います。

分析レポートのアウトプット

  • Googleアナリティクスカスタムレポート

    ディメンションや指標を組み合わせて独自のレポートを作成し、複数のレポート画面の確認や、簡単なデータ加工の手間を省きます。

  • Googleデータポータル

    顧客データなど、アナリティクス以外のデータと紐づけることで、より幅広いデータをリアルタイムに確認できる環境を提供します。

  • Googleスプレッドシート

    Googleアナリティクスデータの複雑なデータ掛け合わせの分析を、Googleスプレッドシートで作成し、深掘り分析や検証結果の進捗を報告する

※Googleは、Google LLCの商標または登録商標です。

メニューボタン

サイトマップ

プライバシーポリシー

JPEN